1,000万散財した男のセミリタイア

放蕩息子がセミリタイア信徒へ回心

2年の防衛資金があれば、とりあえず無問題じゃない

アルファで始まりオメガで終わる新パウロです。

 

全てリスク資産で運用すると上昇相場では気分がいいが、下落時に地獄を見る。

かといって現金比率が大きいと下落時は安心だが、上昇時に悔しい思いをする。

 

リスク資産:無リスク資産は50:50、総資産の20%を現金にするとか色々あると思うが、個人的には「2年分の生活費を現金」にして後は投資に回せばいいと考える。

 

理由は2つ。

 

  1. 「2年あれば新しいスキルの獲得や危機に対応できる」

    作家で元外務省職員の佐藤優さんが本で書いていたのだけど、

    外務省に配属された新人が現場で戦力になるまで2年はかかるらしい。

    他人の代替がきかない最低限の知識やスキルを獲得するまでに2年は必要だということを伝えていて、例をあげると、大学院の修士課程や専門学校は2年のところが多い。

    2年あれば、もし会社の倒産等で転職活動したり、程度にもよるがけがや病気の場合も焦らずにすむしね。2年をめどにしょぼい事業を始めるもよし。

    自分語りで恐縮だが、異動先の仕事に慣れてきたのは2年過ぎた3年目あたりだからあながち間違っていないと思う。まあ佐藤さんのような超一流と散財ダメ人間を同一に扱うのはどうかというツッコミは置いといて。
  2. 「暴落もいつかは回復する」

 

nikkeiyosoku.com

 

上記のサイト(MSCIコクサイ)の過去の暴落が分かるチャートを参考にすると、○○ショックで暴落しても株価は回復している。

下落時に狼狽売りして資産を減らすのは最もマズイ。

何日で直近高値に戻るかは予想できないが、2年分の現金から切り崩せば大きく損をすることはないだろう。

 

 

えっ?1929年の世界恐慌クラスの暴落が発生したらどうするかって?

そりゃあ世紀末覇王として北斗神拳を学ぶしかないだろう。

アタタタタタタタ、アタァー!

 

ちなみに、『北斗の拳』で一番好きなキャラはジャギだ。

あの突き抜けるKU☆ZUっぷりには深いカタルシスを感じるわ。

というかジャギには同情するよ。

ラオウ、トキ、ケンシロウに比較されながら修行したら誰でも狂うわ。

しかもジャギ普通に優秀だろ。

北斗神拳と南斗聖拳両方使える、銃火器扱える、狂っているが組織をまとめる力もあるし。上澄みの上澄みがいたら勝てんてそりゃ。

 

職場の上司がジョブズとベソス、部下がイーロンマスクだったらどうするよ。

「新パウロさん、ホント使えませんねぇ?」と毎日言われる生活耐えられんて。

 

ジャギも無理せずセミリタイア信徒になればよかったのよ。