1,000万散財した男のセミリタイア

放蕩息子がセミリタイア信徒へ回心

1,000万散財した男が如何にしてセミリタイア信徒となりしか

どうも、令和6年の内村鑑三a.k.a新パウロです。

 

hontogamesukii.hatenablog.com

 

この記事の通り、節約より浪費する方が得意で少なくとも500万は散財してるのよ。

さらに趣味関係ではドイツ旅行5回、マカオ旅行1回、ロシア旅行1回、タイ旅行1回、ベトナム旅行1回、長野や北海道の登山旅行、YO☆A★SO☆BI費用その他もろもろを含めると軽く1,000万は超える。

※趣味に費やした時間と費用は相応の価値はあった

 

もうねぇ、宵越しの金はもたない江戸っ子もドン引きするダメ人間だったのね。

一番ひどい時期はクレカのキャッシングや個人年金の契約者貸付で120分8万のスーパー銭湯通いしてたから、そこらの小学生の方がマネーリテラシー高いよホント。

 

前置きが長くなったけど、こんな散財生活の中でも何とか資産1,500万があるのは

散財しながら(?)貯蓄や投資を続けていたからに他ならない。

資産運用は金融庁のNISA特設ページを見れば誰でも出来るので参考とされたし。

 

www.fsa.go.jp

 

 

何よりも伝えたいのは、

 

こんな浪費野郎Aチームがどうやって貯蓄・投資を続けられたのか

 

結論から言うと、「天引き」かつ「複数の口座に分ける」だ。

誰もが知っている手法だが、ほんとこれ以外は不可能よ。

 

  • 天引き

オイラのような意思の弱い浪費家には自分で「月5万の貯蓄を始める」は絶対に出来ない。週1のサロンでぺろりんちょがオチよ。月5千とか1万の少額でいいから、給料や銀行口座からの天引きを勧める。理想はクレカ積立で投資信託購入だな。

 

実際に新パウロは個人年金を月1.5万天引きを15年間続けて270万貯蓄できた。

民間の個人年金自体は正直有利な投資先ではないが、天引きでの強制貯蓄の力はばかにならない。

※前述のような契約者貸付を限度額まで使うようになっちゃダメよ💖

 

 

  • 複数の口座に分ける

1つの口座に大きな金額を入れていると、

金持ちになった気がしてつい使っちゃうんだなあこれが。

これで給料日に5万入金~1週間後に8万出金の無限ループを何度やったことか。

しかもその金で激安のスーパー銭湯行ったら、朝青龍似のドルジが出てきたのよ。

休憩中に震えつつドルジと瓶ビール飲んだら、奴は大ビン3本を自分で空けたからな。

 

こんな目に遭いたくないだろ。

だったら資産は複数の口座に分けて管理しな。

例えば、証券口座500万、確定拠出年金200万、財形口座300万と分けて、

普段使いの銀行口座は生活資金だけを入れるようにすると使いこまずに済む。

金額を分散してポケットを何個も持つと、資産がある実感が「ない」のがキモよ。

 

 

いやぁー、セミリタイア伝道者としてふさわしい話だったな。

浪費癖がつくとセミリタイアが遅れて本当に後悔するので、よく考えてお金を使おう。

 

ベルゼブブ「8万のスーパー銭湯とは笑止。真の賢者は己の力量と入念な調査で2万の 

      健康ランドで満足するものよ」