1,000万散財した男のセミリタイア

放蕩息子がセミリタイア信徒へ回心

アセットアロケーション:王道にたどり着くまでに人は過ちを犯すものよ

どうも、弱いときにこそ強い伝道者こと新パウロです。

 

よく他のセミリタイアブログを見るのだけれど、

結構資産配分状況(アセットアロケーション)を気にしている人多いのね。

ズボラなので現金:債券:株式:不動産を3:2:2:3にするとか出来んよ。

 

新パウロはシンプルに現金と株式で資産形成しているが、

一応自分のアセットアロケーションを確認しておくか。

 

 

おおよそ株式8:現金2でいい感じじゃないか。

まさに神の恩寵を賜った漢のアセットアロケーションと言える。

 

調子に乗って、株式の内訳(ポートフォリオ)も確認する。



このポートフォリオは100点満点中55点だな。

オイラみたいな相場が全く読めない人間は全世界株式インデックス以外に投資しては

ならない。

無知の知ことソクラテス先生に顔向けできんよ。

オルカンは正解、DIAM外国/国内株式インデックスは確定拠出年金の商品で一番まともなものを選んだので正解。

しかし他はツッコミどころが多い。

商品の優劣や損益はさておき、投資方針が一貫していないのが致命的よ。

自己反省のために買った理由を書いておく。

 

オルカン(除く日本)

「日本はオワコンで成長率ゼロ。日本を除いた全世界株を買った方が利益率が高い」を真に受けて買っちまった。株式投資は不美人投票という原則を忘れちまったのか。

優等生が90点から95点取るよりも、劣等生が30点から60点取る方が市場の評価は高いだろうが。今の日経平均を見てみろ。日本さん、すいませんでした。

 

SOXL/SPXL

単純に欲につられてもっと儲けたいから買った。

含み益になっているので許す、と言いたいところだが特定セクターやブル3Xのような商品は投資ではなく丁半バクチや。下落時は3分の1では済まないぞ。 

「ブル3X、レバレッジ25倍、ダメ。ゼッタイ。」

 

VT           

名前のかっこよさにつられて購入。高値づかみでVTだけ含み損となっている。

地域別構成比率をろくに見なかった報い。

不勉強な人間は損をすることを身をもって知った。

 

VTI

某セミリタイアブロガーの記事を読んで購入。

米国株が好調かつ増配が続いたため、オルカンと共に資産形成に大きく貢献した。

VTI自体は良い商品なのだが、オルカンとVTIを同時に持つのは投資方針が一貫していない。

ある日は長身黒髪の美女が好きといい、

次の日は金髪ミニギャルが好きだというような感じか。

投資方針がコロコロ変わる人間は信用ならんわ(オレのことさ!)。

 

 

人生であれ投資であれ、人は誰しも過ちを犯してしまうのよ。

みんなパウロになる前にサウロを経験するんだなこれが。

せっかく神や歴史が正しい道筋を示しているのにもかかわらず、

「俺は市場を出し抜ける」とイキって変なポートフォリオを作ってしまうのさ。

 

オルカン以外の商品は旧NISA期限満了前に売却し、新NISAでオルカンへ切り替える。

資産は「株式(オルカン):現金」とシンプルに決めて、清貧な生活を送るべし。