1,000万散財した男のセミリタイア

放蕩息子がセミリタイア信徒へ回心

禁欲ではなく減欲とせよ

セミリタイアの門を叩く新パウロです。

 

今週末は所用のため1泊2日で東京へ行く。

現在某地方に勤務していて、歯医者等の用事やリフレッシュするために

時々戻っている。

リフレッシュの内容はもちろんアレよ。抜かりなく健康センターを予約した。

節約収支は今のところ順調なので、余剰金はあえて遊びに使うことにしたのさ。

 

「セミリタイア目指すなら余った金は全て貯蓄せよ」は至極真っ当な意見なのだが、

それをやると元プロ散財ヤーは参ってしまい、爆発して1日ランド、宅配、健康センターをはしごするのは目に見えているのよ。

 

予算を守りつつ、余剰金を使うのが現在の最解適。

酒飲みがいきなり禁酒したら、我慢できずに途中で諦めるだろ。

週3→禁酒日はノンアル→週1といった感じで徐々に減らすのと同じように、

欲求をダウンサイズすることが長期的な成功につながることを覚えときぃ~。