1,000万散財した男のセミリタイア

放蕩息子がセミリタイア信徒へ回心

夢追いセミリタイア鉄道999

どうも、約束の地ことセミリタイア界を目指す新パウロです。

 

とうとう出たね・・・

 

ぼくがかんがえたさいきょうのセミリタイア

 

 
毎月の支出
住居 ¥30,000
食費 ¥20,000
電気 ¥4,000
水道 ¥2,500
ガス ¥0
国民年金 ¥16,132 ※前納2年クレカ 
健康・介護保険 ¥1,909 ※福岡市で計算
住民税 ¥0
携帯 ¥1,500
net ¥4,000 ※wifiにする
娯楽 ¥20,000
合計 ¥100,041

 

セミリタイア初年度は怒涛の税金ラッシュが入るので、

セミリタイア2年目からの毎月の支出を算出した。

もちろん、年収93万以下の非課税世帯とする。

各項目の詳細は下記の通り。

 

住居:福岡17㎡の1Kを目安としている。欲を言えば1DK22㎡だと嬉しい。

 

食費:ほぼ自炊で2万円台とした。

 

電気、水道:自宅でゲーム三昧だと電気代が高くなるかもしれんが、こんなものだろ

 

ガス:先人セミリタイアラーに習い、プロパンなら契約しない

 

国民年金:免除もあるが、様子見で最初は払うことにする(2年前納¥387,170)

 

健康保険:最低ラインの年間¥22,900(福岡市で計算)

 

住民税:ゼロとする

 

携帯:格安スマホ

 

ネット:ポケットwifiが堅実だが、生活充実のため光回線でもいいかも

 

娯楽:ここが最大の鬼門となる。とりあえず余った2万で計算。

 

 

3,000万セミリタイア予定のため、年間支出は月10万x12=120万とした。

保守的な4%ルールで取り崩しを行う。

計算上は資産が25年以上持つので、制度が変わらぬ限り年金受給者となる65歳まで

間に合う。まあ流石に25年間無収入はないだろうから、もっと楽観的でいいと思う。

 

とりあえず生活するだけなら困らないが、

せっかくセミリタイアするので年2回は海外旅行をしたい。

それに月1回はYOASOBIもしたい。

海外旅行2週間で30万✖年2回=60万 YOASHOBI月1回3万✖12回=36万

(60+36)-24=年72万をセミリタイア後に稼げると理想的だ。

 

時給1,000円のバイト・日雇いだと720時間か・・・

勤続15年で表彰された筋金入りの社畜なので年720時間労働など屁でもないが、

なるべく働かずに娯楽費を捻出したいものよ・・・

 

娯楽費のことはよく考える必要があるな。

国民年金免除の手もあるし、じっくりいこうぜ。

 

いやあ、社畜には屈辱と絶望しかありませんが、セミリタイアには夢がありますね。

甘美な夢を見ながら、日々の労働生活を乗り越えてゆく新パウロであった。